豆知識




■リセマラ手順

1.みんゴルアプリをインストールする
2.チュートリアルに沿って進める
3.プレゼントを受け取る

4.ガチャで「フェス」をやっているか確かめる。フェスじゃないといいギアは出ない。フェスは毎月末に開催しているので次のフェスまで練習しながら待つ

5.フェスをやっていたら「ギア」のガチャを引けるだけ引く
6.ランクSのクラブが出たら終了(ボールではダメ)。「SNS連携」でバックアップしてゲーム開始

7.ランクSが出なかったら、ユーザーデータを初期化する(タイトル画面左上から)。アプリの再インストールは不要

8.ランクAが出た場合「SNS連携」でバックアップしておく(バックアップ1つにつきツイッターアカウント1つ必要)
9.またランクAが出たら、また「SNS連携」でバックアップしておく

10.ランクSが出ない場合はあきらめてAでスタート


■パワーの上限

・パワーの上限は999。(パワーに限らずどのパラメータの上限も999)


■パワーの計算方法

1.基本は「ボード」+「クラブ」+「ボール」。それぞれ100、200、50の場合は350になる
2.これにスキルの効果を加算する。スキル「XX% UP」は対象に注意。「育成ボード&ギア」「育成ボード(のみ)」「ギア(のみ)」がある。同じ10%UPでも 350×10% or 100×10% or 250×10% と違いがある
例:ボードのパワー 400 + クラブのパワー 380 + ボールのパワー 110 = 890。スキル「アニバーサリー(特大)」で 890の15%UP = 1023 → 999。 ※999を超えた分は無効
3.これにスキルの効果を加算する。スキル「パワー(up)」の場合、特大で+20。
4.条件にも注意。「なし」「晴れ」「雨」「みんなでゴルフ」「東京」などがある


■飛距離が伸びるスキル

+77/80y

 絶景パワーショット[転]
  飛距離がUP(特大+77y/80y(通常/クラシック))
  風の影響を受けない
  超ランニングショットが打てる
  スピン/サイドスピンUP
  タイミングサークル速度が増加
  小1、中1、大1、特2

 アズールショット[転]
  飛距離がUP(特大+77y/80y(通常/クラシック))
  風の影響を受けない
  SP/BP UP
  小1、中1、大1、特2

+75y

 妙技ショット
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  ボールコンディションが良くなる
  SP/BP UP
  小1、中1、大1、特1

 新年初夢ショット
  風の影響を受けない
  タイミングサークル速度が減少
  小1、中1、大1、特2

 開運ショット
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  ショットの精度が上がる
  小1、中1、大1、特2

 神技ショット
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  ボールコンディションが良くなる
  ショットの精度が上がる
  小1、中1、大1、特1

+72y

 夢幻祝砲2
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  ショットの精度が上がる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 極フルスイング改
  超ランニングショットが打てる
  風の影響を受けない
  スピン/サイドスピンUP
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 トリックパワー2023
  風の影響を受けない
  ナイスインパクトエリアなし
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 6th Birthday
  スピン/サイドスピンUP
  衝突時の反発が超大幅に減少
  小1、中1、大1、特2

+70y

 エレガンスパワーショット
  風の影響を受けない
  超ランニングショットが打てる
  ショット時の弾道が低くなる
  小1、中1、大1、特2

 イルミネートパワーショット
  スピンサイドスピンUP
  超ランニングショットが打てる
  ショットの精度が上がる
  小1、中1、大1、特2

 ソリッドパワーハイショット
  衝突時の反発が超大幅に減少
  SP/BPを風速(m)に応じてUP
  ショット時の弾道が高くなる
  小1、中1、大1、特2

 ソリッドパワーローショット
  スピン/サイドスピンUP
  超ランニングショットが打てる
  ショット時の弾道が低くなる
  小1、中1、大1、特2

 ライムパワーショット
  風の影響を受けない
  ショットの精度が上がる
  衝突時の反発が超大幅に減少
  小1、中1、大1、特2

 ハーベストパワーショット
  風の影響を受けない
  飛距離とカップまでの残り距離に応じてSP/BP獲得
  小1、中1、大1、特2

 マーチングパワーショット
  SP/BP UP
  衝突時の反発が超大幅に減少
  小1、中1、大1、特2

 メタルイエローパワーショット
  超ランニングショットが打てる
  飛距離とカップまでの残り距離に応じてSP/BP獲得
  ショットの精度が上がる
  小1、中1、大1、特2

 夢幻祝砲
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 ガーランドパワーショット
  風の影響を受けない
  ショットの精度が上がる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 メタリックパワーショット
  超ランニングショットが打てる
  地面に落下時の反発が増加
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 超ルネサンスショット
  超ランニングショットが打てる
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 桜吹雪
  SP/BPを風速に応じてUP
  飛距離とカップまでの残り距離に応じてSP/BP UP(最大1500pt)
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 超バロックショット2
  風の影響を受けない
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 癸卯パワーショット
  タイミングサークル速度が減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

+67y

 クラウンパワーショット
  スピン/サイドスピンUP
  風の影響を受けない
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 クリムゾンパワーショット
  ショット時の弾道が大幅に高くなる
  SP/BPを風速(m)分UP
  超ランニングショットが打てる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 エンブパワーショット
  スピン/サイドスピンUP
  超ランニングショットが打てる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 コバルトパワーショット
  SP/BP UP
  風の影響を受けない
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 零式祝砲
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

+65y

 コバルトパワーショット
  スピン/サイドスピンUP
  風の影響を受けない
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 クォーツパワーショット
  風の影響を受けない
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 メカニックパワーショット
  超ランニングショットが打てる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 超バロックショット
  風の影響を受けない
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 トリックパワー2022
  風の影響を受けない
  ナイスインパクトエリアなし
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 神聖祝砲3
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 幕開けショット4
  超ランニングショットが打てる
  ボールコンディションが大幅に良くなる
  スピン/サイドスピンUP
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

+62y

 エアーパワーショット
  ショット時の弾道が高くなる
  SP/BPを風速(m)に応じてUP
  ランニングショットが打てる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 ギミックパワーショット
  SP/BP UP
  衝突時の反発が減少
  スピン/サイドスピンUP
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 キングパワーショット
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 ゴールドパワーショット
  風の影響を受けない
  ランニングショットが打てる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 オータムパワーショット
  SP/BPを風速(m)に応じてUP
  ショット時の弾道が低くなる
  ボールコンディションが大幅に良くなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 エンブレムパワーショット
  スピン/サイドスピンUP
  ジャストインパクトエリアが大きくなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 クイーンパワーショット
  飛距離とカップの残り距離に応じてSP/BP UP(最大3000pt)
  ショット時の弾道が低くなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

+60y

 極フルスイング(S)
  ランニングショットが打てる
  風の影響を受けない
  スピン/サイドスピンUP
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 超インパクトドライブ
  インパクトUP
  飛距離とカップの残り距離に応じてSP/BP UP
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 クリアパワーショット
  ショット時の弾道が低くなる
  SP/BPを風速(m)に応じてUP
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 ルネサンスショット
  ランニングショットが打てる
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が超大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 アレンジパワーショット
  ランニングショットが打てる
  風の影響を受けない
  タイミングサークル速度が減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 超フルスイング(S)
  ランニングショットが打てる
  風の影響を受けない
  スピン/サイドスピンUP
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 神聖祝砲
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 神聖祝砲2
  風の影響を受けない
  衝突時の反発が大幅に減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 バロックショット
  インパクトDOWN
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 桜雲
  風の影響を受けない
  ジャストインパクトエリアが大きくなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 壬寅パワーショット
  タイミングサークル速度が減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

+57y

 クラリティショット
  風の影響を受けない
  超ホーミングショットが打てる
  超スパイラルショットが打てる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 レイルパワーショット
  ランニングショットが打てる
  スピン/サイドスピンUP
  タイミングサークル速度が減少
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 アートパワーショット
  風の影響を受けない
  ジャストインパクトエリアが大きくなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

特殊

 超パワースロット2
  特大+65y
  スロット
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 スカイパワーショット
  特大+60y
  風速8m以上
  ショット時の弾道が高くなる
  ジャストインパクトエリアが大きくなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 アッパースロット
  特大+60y
  スロット
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 超パワースロット
  特大+55y
  スロット
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 パワースロット
  特大+50y
  スロット
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特2

 飛翔スイング
  特大+50y
  条件:雨または大雨
  ボールコンディションが良くなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 イースターショット
  特大+45y
  条件:晴れ
  衝突時の反発が減少
  コントロールDOWN
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特3

 雪上ドラコンショット
  特大+45y
  条件:雪
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 フルスイング(ティー)
  特大+40y
  条件:ティーショット
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 フルスイング(雨)
  特大+40y
  条件:雨/大雨
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特1

 ティーSSショット
  特大+40y
  条件:ティーショット
  サイドスピンUP
  タイミングサークルの動きが遅くなる
  アクティブ回数:小1、中1、大1、特3


■打ち直し

・ひとりでゴルフ、ランクマッチゴルフの場合、ボールがまだ動いてる間にタスキルすれば打ち直しができる


■ホール解放条件

・だいたい次のどれか

(1)1mニアピン
(2)JI100%
(3)チップイン


■ガチャでコインが返ってくる

・運が99になってるアイテムをガチャで引くと「上限に達してるのでコインを返還します」とコインが返ってくる
・シルバーランクのギアは99に到達しやすいので、到達すればコイン返還対象となる


■有償コインロンダリング

・ツアーのボックスを有償コインで開けるとほぼ同額(か それ以上)の無償コインが入っている
・同額のコインが返ってくるのでツアーカードの分だけ得する
・時間がかかるので無償コイン化作業は余裕をもって
・有償コインでしか買えないものもあるので無償コイン化には細心の注意を


■ラントナでちっちゃい自分の姿が見える

・ラントナで他の人のプレイが終わるのを待ってる間に、ちっちゃい自分を見つける遊び
・順位の画面の左右の隙間のところに、稀に自分のアバターがいることがある
・見つからない場合は一度コースの画面に切り替えて方向を変えて順位の画面に戻る
・見つかるまで繰り返す


■固定ブレ計算

 600÷着弾までの距離(y) × ぶれた距離(m)


■ランクマの相手を変える

コインショップまたはグッズショップに行って戻ってくる


■チームのベストプレイポイント

バーディ:2pt
イーグル:3pt
ホールインワン(Par3):8pt
アルバトロス:10pt
ホールインワン(Par4以上):15pt
ライジング、ホーミング、スパイラル:3pt